37

 37さいになりました。

1年がホント早いです。

この日は、manaとyasuさんがいろいろと考えて、ごはんを作ってくれました!

帰ったらご飯が出来てるって、幸せなんですよね〜。

今日のご飯は何かなぁ〜って考えながら帰るのって、楽しいですね。

帰ると予想できなかったメニューでした!


11101901.jpg

あわびのステーキ!

盛り付けまですべてmanaがやってくれたんだとか・・・(感涙)

最高のプレゼントでした!

11101902.jpg 11101903.jpg

なぜか、スポーツカーのケーキと、nanoが割ってくれたくす玉!(笑)

37歳もよい1年になりそうです♪


11092701.jpg11092702.jpg

写真は、9月に母と2人旅した湯布院の写真。

母と私に、yasuさんからのお誕生日プレゼント。

素敵な旅館とのんびりした時間。

yasuさん、ありがとう!
23:55  Posted by mai*
home : - : - : 

毎朝、癒されています。




我が家は2階がリビングです。

なので、お庭はあるのだけど、ベランダガーデンにしています。

毎朝、コーヒーを飲みながらデッキにでて、草花たちをちょこちょこといじるのが日課。

日に日に大きくなる様子がなんともかわいく・・いとおしく・・・。(笑)

日焼け止めも塗らずに、土いじりに夢中になるもんだから、手だけこんがりと日焼けしてしまいました・・・(涙)

ちゃんとガーデングローブをしなくてはいけませんね〜。

手のシミにも注意しなくちゃね。


 
22:40  Posted by mai*
home : - : - : 

近況いろいろ




さてさて。

すっかり日記もご無沙汰でしたので、近況などなど・・

yasuさんもblogに書いていましたが、なんとなんと2階の床下に水がたまり、床の一部を張り替える事態に。

作ったものを取り壊す作業って、なんだか切ないというか・・かなしいというか・・。
まさかまさかの出来事だったので、もしかしたらココも漏れてるんじゃないか?とか、はがさなかった部分は大丈夫なのか?とか、何十年先にこの部分の柱が腐ってくるんじゃないか?・・などなど・・考えもしなかった不安がでてくるのです。

なんだかね・・張り替えて色の違う床を見ていると、ちょっぴりブルーなんです。(涙)

ま、でもおこってしまったことは仕方がないので、被害は最小限に抑えられたんだとポジティブに気持ちをもっていこうと努力しています。

結構水周りのトラブルってあるようなので、お家を建てられているかたも、これから建てようというかたも、しっかりチェックはしてもらったほうがよいですよ!





13:18  Posted by mai*
home : - : - : 

x'masの準備




ちょっと早いけど、ツリーを出しました。

新しいお家になったら大きめのツリーを買おう!と決めていたのです。

コストコで買ったツリー。

形もお値段も可愛くて購入。

さてさて、飾り付けはどうしましょうかね〜。

manaが張り切っていたので、折り紙が飾られるのかしら・・。う〜ん・・(笑)

お互いに楽しくかわいく飾れる方法を考えなければね。
16:10  Posted by mai*
home : - : - : 

電気いろいろ

久々にお家日記です。

今日は電気いろいろをご紹介。

まずダウンライト。いろいろ迷ったけど、小さくてマットな感じが気に入ってコレをつけました。↓

HOME ARCHI



直径10cmと小ぶりなので、天井もすっきりしています。

----------------------------------------------------------

パントリーやクローゼット、収納などの電気はこちら↓




--------------------------------------------------------------------


洗面台の横には、ホームセンターで売っている陶器のコチラをつけてもらいました。
文字が見えるように・・・。↓
電球は、われにくい船舶用のものを使っています。
これもホームセンターに売っていましたよ。



--------------------------------------------------------------

ウッドデッキには、センサーライトを。




------------------------------------------------------
門とお庭には、コチラ↓

マリンライト。小ぶりのものを探しました。



EEスイッチをつけてもらって、暗くなると勝手に点灯。明るくなると消えるようにしてもらいました。
結構明るいので、少しワット数を落とそうかなと検討中・・・。

----------------------------------------------------------




コンセントはナショナルのものです。マットでカクカクなので、すっきりなじんでいます。

----------------------------------------------------------------

スイッチは、chabbitでもお取り扱いしてるアメリカンタイプのものをつけてもらいました。
プレートは、ネットで探して購入。





リビングやゲストルームには、長めのダクトを何本か付けてもらっています。

気に入ったライトが見つかったら取り付けようと思っています。

あせらずあせらず・・・。

じっくりお家を仕上げていきたいところです・・。


13:44  Posted by mai*
home : - : - : 

ブラインド



この1か月。丸見えハウスだった我が家。

やっとブラインドがつきました。

どこのブラインドにするか・・色は?幅は?と迷って迷って、時間がかかってしまいました。

迷って決めたのが、TOSO ベネウッドmini35。

色はミディアムブラウン。

ソフトブラウンと迷ったけど、少し濃いめにしました。



うんうん。なかなかいい感じです。

ここで注文しました。→

定価よりも随分お安くなりましたよ。

対応もすばやくしてくださって、納期も早く助かりました!

寸法や取り付けなどは自分でしなくてはいけないけど、ちゃんと説明を読めば大丈夫だと思います。
(寸法は。こわくて何度も測り直したけど・・(笑))

少しづつ快適な住まいになってきましたよ〜。

でも・・まだ壁に穴をあける勇気がなく・・棚が1つもつけられず・・・・

とりあえず、早くトイレのペーパーホルダーはつけないとね。(笑)


10:19  Posted by mai*
home : - : - : 

ドア

今日はドアのご紹介。

オーダードアは高い!ってイメージがあるのだけど、やり方によっては既製品よりお安くできると思います。

今日は、画像が多いので携帯からご覧になっている方は見れないかもです・・・すみません・・。



↑ トイレのドア。小さな小窓はスリガラスを入れてもらいました。

ノブはコチラ ↓



恵比寿のパーツセンターで買った艶消しの丸ノブ。

細身で握りやすいですよ。

次は、manaの部屋のドア。



リビングと接している部屋なので、ガラスを透明にするか、すりガラスにするか迷ったけど、中の様子がうかがえるように、透明ガラスにしました。

大きくなったら、またそのときにどうするか考えようかな。

ドアノブは、日本の古いノブ。

鍵穴のところにも穴をあけてもらってます。

ここからnanoちゃんはお姉ちゃんの部屋を覗くことになるでしょう。(笑)



パントリーのドアは、風通しを考えてルーバーにしてもらいました。

色は迷ったので、何も塗ってません。

なんだかよい感じの色になってきたので、このまま放置することにします。

トントントンと階段を下りて、寝室へとつなぐ収納のドア。↓



ドアというよりも、壁のようにしたかったので、天井までのドアを作ってもらいました。

吊り引き戸です。

取っ手はシンプルに縦長の細い溝を掘ってもらっただけのものに・・。

金具などはなしです↓



引き戸はすべてこの溝を掘ってもらいました。



↑ サニタリー、バスルームへの引き戸。

天井までの吊り引き戸です。。

重さを考えて、ここはガラスではなくアクリル板を入れてもらっています。



寝室のドアとクローゼットの引き戸。

ドアと引き戸が並んでいるので、すっきり見せるために↑のようにしました。



ドアノブは、家を建てる前からちょこちょこと集めていたので、ドアを考えるときに役に立ちました。
ノブや取っ手などは、家つくりを考えてる方は、見つけた時には手に入れておいた方がいいかもです。
探してる時ってなかなか見つからないものなので・・・。



↑パントリーや靴入れの収納など取っ手を付けていないドアは、この押すと開くマグネットをつけてもらっています。

気に入った取っ手が見つからないときは、とりあえずこれをつけてもらっておくと便利かも!

建具関係は、お家つくりをする中で、ホントに迷う1つだと思います。

開く方向や、金具、戸当たりやドア枠・・・。

展示場などで、細かい部分を見ておくと、今後役に立つと思いますよ。

長くなったので、今日のところはここまで・・・









12:16  Posted by mai*
home : - : - : 

階段

今日から、少しずつお家のいろいろをご紹介していこうと思います!

お家つくりをされる方の少しでも参考になればいいな・・と思いますよ。

さてさて。

今日は階段から・・・




まず踏み板は、床材と同じナラで作ってもらいました。

踏み板の幅は24.5cm、高さは18.5cm、階段幅は100cmとゆったりとした階段になっています。

階段数は16段とちょっと長いけど、高さが低めなので上りやすいです。

階段横のルーバーは、9cmx4.5cmのナラの角材で作っていただいてます。

手すりはあるけど、結構このルーバーを握って上り下りしてることが多いかな。

そして手すりも角材で作っていただきました。



4.5cmx4.5cmのナラの角材。

はじめは、1本の角材を壁にぺったりつけて・と言っていたけど、大工さんが「握れるように浮かしたほうがいいと思うよ。」と、90cm間隔で同じ角材で浮かしてもらいました。

やっぱり浮かしてもらって正解!言うこときいてよかったぁ〜(笑)。


そして、チビチビがいる我が家。

階段のゲートって、なかなか100cm以上のものがなくて、そのうえに気に入ったものがなかなかネットで探すも見つからず困っていたのだけど、見つけました!





トイザラスで・・。

KATOJI ウッドスルーオートゲートのライトブラウン。

結構いい感じで違和感なく収まりました。

これで、ちょっと一安心。

階段に興味深々でしたからねぇ・・・。

今は、柵ごしにパパに「バイバ〜イ」(いってらっしゃい)と手を振るのが日課です。

毎日デレデレしながら階段を降りるyasuさんなのです。(笑)


12:19  Posted by mai*
home : - : - : 

現場通いの日々。

少しずつ全貌が見えてきた我が家。

壁が塗られ、建具が付き、頭で思い描いていたものが、少しずつ目の前に形になってあらわれています。

そして昨日は、2階の床の養生がとれました!



おうちの中で顔というべきこの床。

やっぱりこの床でよかったぁ〜〜〜。

写真の状態は、まだワックスを1度塗りの状態。

これからペーパーをかけて、2度塗りしてくださいます。

塗料は、「オスモカラーフロアクリアーラピッド」の全艶消し。

キッチンカウンターや戸棚など、ナラ材を使ってる所は、すべてこの塗料で塗ってもらいます。



昨日は、ここに座ってカーテンはどうする?ブラインドは?

ソファはどうする?マットの色は?・・・・などなど、しばらくの間考え事をしてました。

いろいろと悩みますね〜〜。

楽しい悩みなんだけどね。(笑)




11:43  Posted by mai*
home : - : - : 

早いなぁ〜



お久しぶりです・・・(汗)

前回の更新から20日もたってしまいました・・・

早いなぁ・・・。

ここしばらく数件の仕事が重なっていて、目が回るほど忙しく、(実際にまわってるけど(笑))子育ての合間の仕事に限界を感じている今日この頃・・・。

どっぷり子育てに専念したいところだけど、そんなことは言ってられません!
がんばらなくては!



さてさて!

お家作りの方も、ラストスパート!

建具はどんな感じにする?外溝は?キッチンは?などなどなどなど・・・・

連日打ち合わせの日々です。

現場で仕上がり具合などを見ながら決める事ができるのが、とってもありがたいですね。

こんな風に融通をきかせてくれる大工さんや工務店さん、電気屋さんや左官屋さんに感謝感謝です。

突然のいろんな注文。ホント、ごめんなさいです・・・。

お家の様子などは、yasuさんがUPしてくれているので、私はお家が出来あがってから、いろいろとUPしていきますね♪




16:44  Posted by mai*
home : - : - :