nano 4歳

 11110705.jpg

11月7日 nanoちゃん4歳のお誕生日です。

3歳までは、なんだか赤ちゃんな感じだったのだけど、4歳ってちょっとお姉ちゃんになった感じ。

自分でも、「nanoちゃん、4歳になったけん、もうお姉ちゃんなんよ。何でも言うこときくおりこうさんなんよ。」って言ってました・・・(笑)

この日は、じぃじとばぁばも一緒に、バースデーパーティー!

nanoは、ケーキとプレゼントで大満足なので、食事は大人メイン。

盛ったり、焼いたり、切ったりと簡単メニューにしました。

11110701.jpg 11110702.jpg


コストコで買ってきたシュリンプサラダと、nanoが好きなハム。 


11110704.jpg 11110703.jpg

週末は必ず食べるガーリックチャーハンに、ばぁばにもらった岩塩プレートでお肉を焼きました。

大人+manaも大満足。

みんなから、たくさんプレゼントをもらって、うれしそうなnanoちゃんなのでした。

16:10  Posted by mai*
nano : - : - : 

手足口病

 暑い日が続きますね・・・・。

nanoは、保育園で流行っている手足口病になってしまい、手と足と口の中にブツブツが・・・。

保育園は登園OKらしいのだけど、一応自宅で様子見中です。

はじめは、「ん??なにこのブツブツ・・・」から、

本当に病名通りに手と足と口の中にブツブツが増えていきました。

熱もなく、痒がる事もないので、安心なのだけど、

口の中は痛いようで、食べ物も恐る恐る食べている感じです。

もうブツブツもかれてきてるので、大丈夫かな?



今日のおすすめ

11071210.jpg

nanoちゃん用に買ったMarini-Monteanyのメラニンスプーン&フォーク。

このシリーズ。今回、カップやトレイ、ポーチ、バックと入れてみたのだけど、

もうほとんど残っておらず・・・人気でしたね。

また入れておきますね。


11071211.jpg

そして、こちらも最近買って帰ったもの。

洗濯ばさみなのだけど、実は裏に強力なマグネットがついていて、冷蔵庫やマグネットボードに

貼って、プリントやメモなどはさめるようになっています。

これ、とっても便利です。

11071212.jpg
11:12  Posted by mai*
nano : - : - : 

インフルエンザに・・・

11022101.jpg
 

日曜の夜から、熱が出たnano。

昨日病院へ行ったら、インフルエンザA型でした・・・・。

保育園で流行ってるとは聞いていたけど、我が家にもやってきちゃいました・・。

症状は、喉の痛みと滝のように流れる鼻水とくしゃみ。

熱は、39。5度まであがったのだけど、食欲もあって、水分もとってくれるので、ちょっと安心。

今では、熱も下がって元気いっぱいだけど、登園許可がでるまでは、自宅療養です。


あとは、manaや私たちにうつっていない事を祈るだけ・・

写真は、大好きなフェチダス。 う〜〜ん!癒されます♪

お花から元気をもらって、がんばろ〜〜〜!!






16:55  Posted by mai*
nano : - : - : 

11月前半日記!

 11月の半ばまできてしまいました・・・。

なかなか更新できず・・・まとめて前半日記です!

11月も充実した毎日。(nanoのbirthdayに東京出張に七五三・・)お祭り続き。

1日1日がホントあっという間に終わってしまいます。

11月7日

nanoちゃん3歳になりました!

10110916.jpg10110915.jpg

日曜日だったので、じぃじ、ばぁばと一緒に、お昼からBBQ!

お肉や魚介類を焼いて食べましたよ!

ホントは殻付き牡蠣を探していたけど手に入らず・・・かわりにあわびをGET!

10110913.jpg

炭火で焼いて、しょうゆをジュ!肝も身も美味しかったぁ〜〜。

manaもnanoも、バルコニーで食べるのが大好きなので、大喜び!

2人とも、お肉も野菜も魚介も何でも食べてくれるので、いろいろと作り甲斐があります!

(この日は焼いただけだけど・・・・じぃじが・・・)

みんなからアンパンマンのおもちゃや絵本やお菓子をもらってご満悦!

10110911.jpg

「いいお顔して!」ってお願いすると、最近のポーズはこれ↑ (困)

「なのちゃんは、3才になっておねえちゃんになったから、ねぇねはマナミちゃんになったんよ。」

ですって!おねえちゃんは1人だけなんだとか。(笑)


そして翌週は、nanoの七五三。

10111401.jpg

追いかけまわしながら、着付けと髪をして、なんとか完成!

眠くてご機嫌斜めなので、写真を撮るのも大変。(汗)

なんとかごまかしごまかし写真撮り。

いつもお世話になっている神社で御参りして、無事七五三も終了!

11月後半は、manaの10歳のお誕生日!

10歳にもなると、お誕生日のリクエストはいろいろとあります。

ケーキは、レアチーズケーキのホールがいい!とか、プレゼントは、○○がいい!とか・・・

節目の歳だから、ちょっぴり盛大にしてあげたいなぁ・・・と思っていますよ。

なにしてあげよっかなぁ〜〜(楽しみ♪)






11:03  Posted by mai*
nano : - : - : 

HAPPY BIRTHDAY

 

今日はnanoのお誕生日。

2歳になりました。

少しだけど会話もできるようになって、間違い言葉もかわいくて・・(笑)

manaの時も、yasuさんとかわいい間違いを楽しんでいたのだけど、またこれからあの楽しさがやってくと思うとうれしくて!

nanoca語録をつけなくちゃいけませんね。(笑)

最近では、「ブロック」→「ブロッコ」 ・ 「テレビ」→「テビリ」 などなど・・。

ホントはいけないことかもしれないけど、かわいいのでしばらくは訂正しないおこうかな。


上の写真は、emiさんがサプライズで作ってくれた花輪。

お揃いのお花のブーケと一緒に作ってくれました!

もう感激!!かわいいんですとっても!




みんなから、「お姫様みた〜い!!」と言われて、ご満悦のnanoちゃん。

やっぱり女の子ですね〜。



ろうそく2本のふぅ〜も上手にできるようになりました。



じぃじ、ばぁば、たかしちゃん(弟)からは、それぞれにアンパンマングッツをもらって大興奮!

ねぇね(mana)からは、アンパンマンの飴とチョコ。

お小遣いを持って、うれしそうに買いに行っていましたね。

chabbitで手の込んだ?ラッピングまでして・・・

そう考えるとmanaも大きくなったなぁ〜としみじみ・・。


今月末は、manaの9歳のお誕生日。

おおげさなくらい盛大にしないとね。大きいクラッカーでも買ってみようかな。


23:46  Posted by mai*
nano : - : - : 

おもちゃ

 yasuさんも私もおもちゃが大好き。

大きな見本市に行っても、おもちゃのコーナーは必ずチェック!

おもちゃ屋さんを見つければ、なにがあっても必ず立ち寄ります。

これはもう、昔から。

大きな段ボール3箱分をかかえて、嫁入りしましたしね。(笑)

なので、当然のことながら我が家はおもちゃでいっぱいです。

マックのおまけやら、ガチャポンやら、ふろくやら・・・・

捨てるのはたぶん無理なので、バンカーズボックスに分類しました。

大好きなおもちゃ(私が)、木のおもちゃ、おまけなどでもらったおもちゃ、ぬいぐるみ、アンパンマン・・・・などなど・・

なんかスッキリ!!

箱ごとで遊んでくれるので、お片づけもしやすいし、このままキープしてくれるといいなぁ。




最近のnanoのお気に入りは、トイストーリーのおもちゃたち。

我が家では、「トイストーリー」のDVDがヘビロテ上映中。

「うでぃ!ばじゅ!」と両脇に抱えて見ています。

もう100万回くらい見たので、セリフを全部覚えそうな勢いです。(困)

映画を見ながら、実際のおもちゃたちと遊ぶ・・・・

あぁ・・なんて夢のよう!

トイストーリーを初めて見た時、ホントに感激したんです・・・私。

嫁入り道具?のおもちゃたちの中には、当然トイストーリーのおもちゃたちもたっぷり入っていて、

manaが小さい時に一部開封したけど、未開封の物も多々・・。

nanoがそんなに好きならば、出してあげようかなぁ・・・。


また1つ、トイスト―リのBOXを増やさなくちゃね・・(汗)

23:40  Posted by mai*
nano : - : - : 

断乳・・その後・・

 出張から帰ってきました。

深夜に家へ到着。

3人の寝顔を見て、お風呂に入り、今日はソファで寝ましょう・・と横になったら、

ダダダダダ・・・と泣きながら走ってnanoがやってきました。

なんで??なんでわかったの??とビックリ。

第六感ってやつでしょうかねぇ・・。

泣きじゃくるnanoに、おっぱいをあげたくてあげたくて、どうしようかと迷ったけど、抱っこで寝てくれたので、そのまま一緒にソファで寝ることに・・。

夜中何度も起きたけど、なんとか夜は乗り切りました。

朝、完全に起きてご機嫌の時に、出張先で教えていただいた、おっぱいをやめる儀式をしました。


nanoが見ているときに、おっぱいに絵を描いて、「もう、今日でおっぱいはバイバイよ。」と言い聞かせ納得させる作戦です。

これが見事に成功? 今のところ飲んでいないから成功なのかな?

儀式から4日。今も私のおっぱいはアンパンマンなのです・・・(困)

頻繁にnanoのおっぱいチェック!

「ほ〜ら、アーパンマン、なっちゃったね」と言いながら、名残惜しそうに眺めるのです。

納得してるというか・・おもしろがってるというか・・(笑)

消えてるとペンをもってくるので、しばらくは刺青状態ですね。

お風呂に入る時、自分でもちょっとびっくりするんですよね。(笑)


そんなこんなで、飲まずに1週間。

夜の寝かしつけは、私だとなかなか寝ないけど、yasuさんだと10分くらいで寝てくれるようになりました。

夜中は何度か起きるけど、牛乳と背中トントンで乗り切り中です。

1歳8か月。

ちょっぴり大人に近づいたnanoちゃんなのです。





私の携帯が壊れた原因は・・たぶん彼女↑だと思われます・・・。

mini diaryにも書きましたが、携帯が壊れて、データーがすべてわからない状態です・・。

私の携帯番号、メールアドレスをご存じな方は、

携帯までメールください!。お手数掛けます・・・。

13年分のデーター・・・・。考えると恐ろしいです・・・。

みなさんもバックアップは定期的にとることをおすすめします。

携帯の電池のところにあるICチップは、データーが入っているわけではないそうなので、安心していてはダメですよ!
(私は勘違いしてました。)

メモリーカードにバックアップをしないといけないそうなので、お間違えなく!!



23:06  Posted by mai*
nano : - : - : 

プール開き

暑い暑い日曜日!

今日は、お家でゆっくり遊ぼう!!と、朝からいろんな準備。

お昼過ぎから、プールを出しました。

nanoちゃん、初プールです。

昨年、MUJIのSALEで買っておいた水着。

今年はピッタリ♪



はじめは緊張していたnanoですが、だんだん慣れてきて遊びも激しくなります。





ネェネに水をかけ・・・・




仕返しされてもへっちゃらです。


彼女たちが遊んでいる横で、大人たちはBBQ。

炭で焼くと何でもおいしく感じます。


そのあとは、みんなでwii リゾート大会!

チャンバラでyasuさんをめった打ちにし、のんびりゴルフを楽しみ、100ピンボーリング、ピンポンで盛り上がり・・・・

大人も子供もたっぷり楽しんだ休日なのでした!

さ!!来週もお仕事がんばるぞ!!

23:43  Posted by mai*
nano : - : - : 

とうとう決意・・・




 7月になりました!

2009年もあと半分。

もうすぐ夏休み・・・・・・・。

この1週間、展示会、いろんな打ち合わせや、アニバーサリーの準備・・・などなどで、

あっという間にもう週末です。

来週は、名古屋、大阪、東京と出張。

今回は、1人でまわる予定なのだけど・・・・はたして行けるのか・・・。

まだチケットとってないんですよねぇ・・・。スケージュールも組まないと。


2、3日留守にすることになるのだけど、問題はnanoちゃん・・・。

実はまだ、夜は授乳で寝かしつけ、保育園から帰ったら「おーぱい!おーぱい!」とず〜っとくっついているnano・・・・。

なかなか断乳できなくて、ずるずるとここまできてしまたのだけど、これを機会に断乳を決意。

保育園では、お昼寝もスムーズに寝ているようだし、

私を見ないと「おーぱい!」のことはスッカリ忘れているようなので、

私がいなければスムーズに辞められるんじゃないかなというわけなのです。


ただ・・・夜中に「おーぱい!」と言いながら何度も起きるんですよねぇ・・・。

yasuさんは地獄の3日間になるに違いありません・・・。

大丈夫かなぁ・・・。


manaの時もだったけど、断乳前のこの切ない気持・・・。

さみしいなぁ・・・。






14:17  Posted by mai*
nano : - : - : 

犯行現場

 



数日前に、つるんと剥かれたにんにくがバルコニーに転がっていました。

yasuさんと「???鳥?鳥が運んできたのかなぁ・・・??」っていっていたのだけど、犯人はnanoでした。

我が家ではにんにくやたまねぎ、じゃがいもはかごに入れて、保管しています。

そこからこっそり取ってきたんでしょうねぇ・・・。

おとなしいと思ったら、きれいに皮を剥いていました・・。

むいた皮は、ゴミ箱へ・・・・・

証拠は残さないとは!(笑)

今度からにんにくの皮むきは、nanoのお仕事にしよ〜っと!

22:42  Posted by mai*
nano : - : - :