2人ご飯

11112601.jpg



 週末の今日は、ラストまでの出勤だったので、manaとnanoは、晩御飯をばぁばのお家でお世話に・・・。

なので、yasuさんと2人ご飯。

食べに行っちゃう?って思ったけど、やっぱりゆっくりお家で飲みたいよね・・・ってことで、

お客様からいただいた手作りのオイルサーディンを使ったぺペロンチーノと、サラダと、

コンビニで買ってきたからあげくん(笑)をおつまみに・・・・・。

ペペロンチーノは、トウガラシとニンニクをたっぷり入れて、残り野菜もいれ具だくさんに!


11112602.jpg

いただいたオイルサーディンの美味しいこと!美味しいこと!!

Nさま!ありがとうございます♪

23:55  Posted by mai*
food : - : - : 

ボジョレー解禁!

11111701.jpg

ボジョレー解禁!

毎年、この日を楽しみにしています。 

今年の出来なんて、ちっともわかんないんだけど、

なんだかお祭りのようで我が家では、毎年盛りあがります。

今年は、仕事が終わってご飯を作るので、簡単に作れて、

子供たちも好きで、ワインのおつまみにもなるようなメニューにしました。

11111704.jpg

お肉とお野菜たっぷりで作ったミートソースをラビオリにかけて・・・

11111702.jpg

じゃがいもを蒸して、バターとオリーブオイルでパリッと焼いてみました。

大人は、ドライトマトとマスタードと一緒に。

あとは、トマトとルッコラのサラダ。

ボジョレーと子供たちはウェルチで乾杯!!

デザートに、ガトーショコラを食べて、大人も子供も楽しんだ夜なのでした♪

23:55  Posted by mai*
food : - : - : 

日曜日はゆっくりと・・・

 今日は、朝から仕事、昼からは小学校へ地区会と授業参観、

manaの塾に、夕飯の買い物、nanoのお迎え・・・・と、なんだか忙しい一日でした。

最近、いろんなことに忙しくて、なかなかゆっくりする時間がないのだけど、

おとといの日曜日は、久々にゆっくりと過ごしました。

雨も降っていたしね。

朝は、前日のイベントで買った「和草」さんのちりめん山椒と梅干しにお味噌汁とご飯で、ゆっくり朝食を・・・。

11061211.jpg

このちりめん山椒の美味しいこと!

子供達も食べる食べる!

あっというまに完食。(もう1つ買っておけばよかった・・(涙))

manaが、「私、スープが作りたい!」と、自分でネットを検索(クックパッドがお気に入りのmana)。

自分でもつくれるものはないかなぁ・・と長い間探していたようだったけど、「ビシソワーズ」に決定。

いっさい手伝わず、見てもおらず(見ると口出ししそうでね・・)、印刷したレシピを見ながら頑張って作ってくれました。

11061405.jpg


冷蔵庫で冷やして、この日は早めの夕食に!

前日の食材を使って、

11061402.jpg

ズッキーニをガーリックとオリーブオイルで焼いて、若松トマトのドレッシングでカッペリーニを!

ピーマンは、トースターで焼いて、モロッコ豆はさっと茹でて添えました。

11061404.jpg

鶏肉もオリーブオイルで。

naomiさんセレクトのコチラ ↓

11061403.jpg

これがまた美味しいオイル!くせがなくさっぱりしてて、何でも合いそう!

そして、yasu弟夫婦が送ってくれたレバーのパテとパン。

ミシュラン★獲得のお店のパテなのだそう。これもまた美味しくて、ワインが進みます。

11061401.jpg

明るいうちから、のんびり食べて飲んで、ゆ〜ったりとした日曜日なのでした♪

やっぱり美味しいものを食べると元気になりますね!


そうそう!

最近、我が家の塩は、コチラを使っています。

フランスのゲラントの塩 ミル付き ↓


11061406.jpg

マイルドな美味しいお塩です。ミルもとっても使いやすくっておススメですよ。

もちろんchabbitでお取り扱い中!




19:09  Posted by mai*
food : - : - : 

食べて〜飲んで〜

 毎年、お正月は食べて、飲んでばかりいる我が家。

年末に、「FAVORI」さん(小倉南区のケーキ屋さん)から教えていただいたワインに合う簡単おつまみを作ってみました。

タコとセロリをオイルとビネガー、バルサミコなどなどであえるだけ。

ブラックペッパーをきかせてみました。



チョ〜簡単!!スパークリングワインとおいしくいただきました!!

また簡単で(←ココ重要)おいしいおつまみ教えてくださいね♪


そして、最近ず〜っと「もつ鍋食べたい、もつ鍋食べた〜い!!」と言い続けていたのだけど、

yasuさんが「実は俺、あんまりモツが好きじゃないんだよね・・・」と今更のカミングアウト・・・。

ならば!豚バラ(しゃぶ用)で、もつ鍋風でどうだ!!と作ってみました。

にんにくたっぷり、ニラもたっぷり。

以前、友達と食べに行ったモツ鍋屋さんで、あげたゴボウを入れていたのが美味しかったので、やってみました。




3本分あげたのだけど、子供たちが「ゴボウチップスだぁ〜」とボリボリ食べて、半分の量に・・・・。(汗)

2人とも取り合って食べてたので、今度はニンジンとかレンコンとかも一緒に揚げてあげようかな。



た〜っぷりお野菜も取れて、最後のしめのちゃんぽんは最高でした〜。

モツよりもあっさりなので、子供にも好評でしたよ。

大人だけだったら、たっぷり唐辛子を入れてもおいしいだろうなぁ〜〜。


22:14  Posted by mai*
food : - : - : 

MOSDO!

 

みてみて!!

こんなに小さいハンバーガー!ではなく、ハンバーガーみたいなドーナッツ。



写真で見ると、ホントに小さいバーガーみたいでしょ!

でもドーナツなんです。

小さいもの好きな私達(mai* & mana )は大興奮して買ってきました。

こういう遊び心って、大好き!!

MOSDO web
21:02  Posted by mai*
food : - : - : 

わ〜〜い!!

 朝から、髪をふりみだして、がむしゃらに働いているmai*です。(←うそうそ)

でも、朝から仕事に集中させてもらってます。

朝ごはんも、nanoちゃんのお世話も今日はyasuさん担当なので、ありがたいです。ホント・・・

父の日なのに、ごめんね。

そうそう。この1週間。保育園をお休みしたnanoちゃん・・・・。

yasuさんが楽しみにしていた、nanoからの父の日のプレゼントは、当然もらえず・・・。

さみしそう・・・かわいそうに・・・。


さてさて。気を取り直して!

昨日、嬉しいご褒美が届きました!

じゃん!





maruruのユウコさんのモカロール!

私。大好物なんです。



し〜っとりふわふわ。

早速、コーヒーと一緒にいただきました♪

ユウコさん!いつも美味しいもの!ありがとうございます♪


今回は2本注文していたので、1本は実家にもっていってあげよう!

父の日だしね。

今年は、オーダーメイド枕をプレゼントの予定なのです。

ホントは、先週に測定に行く予定だったのだけど、manaとnanoの病気で行けず。

今日は目録だけ作っていこ〜っと。


さて、おやつも食べたことだし!

もうひとがんばり!
12:06  Posted by mai*
food : - : - : 

トムヤムクン

 

夫婦して、辛い物が大好き。

時々、無性に食べたくなるのがトムヤムクン。

すっぱからいって、大好き!

我が家が使っているのは、タイの台所のトムヤムクン

簡単にできて、美味しいのでおすすめですよ。



22:52  Posted by mai*
food : - : - : 

おいしくいただきました!!

 今日は、土曜日。

nanoは保育園で、manaはお休みです。

今日はmanaの日。

朝からどこへ行こうかと2人で悩み中。





写真は、先日(といっても、随分前なのですが・・・)お客様にいただいた「まいこのぬかだき」

なんと良いネーミング!!(笑)




も〜おいしかったぁ〜。ぬかの味もしっかりして、ご飯にあう!お酒にあう!


私は、直接お会いできなかったので、この場をかりて・・・

お礼がすっかり遅くなってしまってごめんなさいです。

とっても美味しく頂きました!ありがとうございます♪







11:41  Posted by mai*
food : - : - : 

バレンタイン

14日。バレンタイン。

うちは、あまり甘いものを食べないのだけど、チョコはワインやコーヒーと一緒に結構食べたりしますね。

数日前から、manaと何を作ろうか・・と悩みます。

いろいろネットで検索。

今は本当に便利な時代ですよね〜。いろんなチョコレシピがでてきます。

そして、今年は「チョコレートムース」に決定!

チョコを刻んだり、生クリームや卵白を泡立てたり。

何でもできるようになっちゃって、たのもしいmana。



今回は、蓋付きの器に入れることにしました。(食べた後も使えるしね。)

材料を流し込み、冷蔵庫へ・・・(小さいのはnanoちゃん用。)



ココアパウダーをふって、クリームとイチゴを飾りつけ。

お庭から摘んできたミントを飾って完成!



manaもパティシエ気分です。手付きが違います。(笑)

早速お友達にも持っていってましたね。友チョコです。

好きな男の子はいないんですって。まぁ・・2年生だしね。

私は、yasuさんに恒例のワインをプレゼント。



manaの作ったチョコムースを嬉しそうに食べるyasuさん。

お返しは何にしよっかなぁ〜と、うれしそうに悩むパパなのでした。



23:53  Posted by mai*
food : - : - : 

チョコ



あまり甘いものを食べない私ですが、最近買ってはまったのが、「プライムガトー ココア」。
http://www.glico.co.jp/primegateau/cocoa.htm

ちょっと濃いめのコーヒーと一緒に・・・

ほっと一息。



16:27  Posted by mai*
food : - : - :