いよいよ

20071104_354005.jpg


明日、手術です!

なかなか眠れず、朝の3時から起きています。

6時には、赤ちゃんの心音とお腹のはりを調べる検査を1時間。

その後朝食を食べて、回診です。
白い巨塔のように、
お部屋に10人くらい先生方が来られて、ものすごい圧迫感でした。(笑)

今のところ、何事もなく順調。
お腹も定期的に張ってるようだし、おしるしもあったので、早くて今日、明日には陣痛がきそうな感じです。

うぅ〜、ドキドキしてきましたよぉ〜。

08:54  Posted by mai*
BABY : - : - : 

最終準備です!




いよいよ入院前日!

昨日の夜は、manaがお泊りだったのでyasuさんと外食へ。

「しばらくはお預けだね〜。」なんて言いながら、美味しいごはんをいただきましたよ。

今日のお昼は、OPENしたばかりのお客様のお店でランチ♪

こちらも美味しくて幸せ♪

おいしいものを食べて、気力も体力も準備OK!

入院準備もOK!

manaの準備もOK!

今日はゆっくり休んで、明日から10日間!がんばってきま〜す!!

余裕があったら、携帯からBlogを更新しますね♪



20:29  Posted by mai*
BABY : - : - : 

切ることになりました・・



しばらくぶりの更新です!
10月は1日も休まず更新!と意気込んでいたのですが、ダメでした・・(笑)

現在37週。

正常分娩期に入りました。いつ産まれてもOKです。

結局、逆子はもどらず・・・・。

予定帝王切開に決定しました。

ぎりぎりまで戻るのを待とうか・・とも思ったけど、
へそのうが巻いてることと、緊急帝王切開よりは、事前に準備して手術したほうがいいかなと・・・


予定日は11月7日。入院は2日前の5日から。

それまで陣痛がこなければ誕生日が決定です。

あと1週間!ドキドキします。

でも、いつくるかわからない陣痛を待つよりは、いろいろ準備しやすいので、
この1週間、忙しくなりそうです。


chabbitから歩いて数分の産院で産む予定にしていて、manaも学校から直接産院へ帰ってくる予定だったのだけど、病院が黒崎の年金病院に変更になりました。

少し遠くなってしまったので、yasuさんの負担が大きくなってしまうのがねぇ・・心配。
manaも病院に帰ってくるのを楽しみにしていたのだけど、仕方がありません・・。

さてさて!
気持ちをきりかえて・・(笑)

明日からは、chabbitではクリスマスグッツの販売です!

おすすめがたくさんありますので、詳しくは、写真付きでblogを書きますね♪


23:50  Posted by mai*
BABY : - : - : 

のんびり・・・



お昼前に帰ってきたyasuさんと弟も一緒に、2週連続カレー屋さんへ。
「このビールがたまらない!」と2人で美味しそうに飲んでいました。(羨)

赤ちゃんのお布団の上からかけるブランケット。

飽きっぽいので、この段は長編み、次は3マス飛ばして・・・と、適当に編んでます。

5玉使って、まだ3分の1・・・。もう少し小さくすればよかったなぁ・・とちょっと後悔中です。

このまま放置しちゃいそうなので、早く追加の毛糸を買いにいかなければ!

23:05  Posted by mai*
BABY : - : - : 

うぅぅ・・きつい・・

と、言いながら毎晩がんばってる逆子体操。

manaが1日で復活したので、逆子が治ってるかどうか確認に、産院へ行ってきました。

残念ながら、戻っておらず・・・・。

お灸に行こうかなぁ。


来週から34週。

入院の準備はバッチリ完了!

あとは、入院中の家のこと・・・。

毎日のご飯は心配ないのだけど、manaの洋服、学校の準備を1週間分。

これが、大変です。

季節の変わり目だし。早めに衣替えはしたけど、まだまだ暑いですしね〜。




BABY服・・。女の子じゃなかったらどうする?なんていいながら、少しずつ集めてます・・。
色は、ベージュ、白、グレー、パープル、イエロー・・・と、どちらでもいいように。

布団カバーとおくるみは手作りする予定だけど・・・はたしてできるかどうか・・(汗)

23:08  Posted by mai*
BABY : - : - : 

出産準備

運動会の代休で、今日までmanaはお休み。

33週に入ったので、そろそろ入院の準備をしなくては!と、今日は2人でshopping。

短肌着やコンビ肌着、入院中のパジャマ数着に、yasuさん、manaの秋物の服・・・・などなど。

いつもぎりぎりに用意するのだけど、今回は早めの準備。

すべてのものをお洗濯して、準備OK!

あとは・・・・manaの七五三です・・。

11月には無理かもしれないので、10月中に御参りする予定。

今日、着物も見て来たけど・・・なかなかいいものが見つからず・・。

古い着物を仕立て直して、かわいく着せよう!なんて張り切っていたのだけど、もう間に合いそうにありません・・・。

袴にブーツもいいかなぁ。

古風な顔なので、昭和初期とか大正ロマン的な感じのシックでレトロなお洋服もいいかなぁ・・・。大きなお花をつけちゃったりしてね。

う〜ん。とりあえず、ネットでいろいろ探してみよう。

今月は、英語スクールのハロウィンもあるので、衣装の用意もしなくてはいけないし、妊娠スローライフとは程遠い感じです。(笑)




写真は、今日の土地の様子。

たぶん、整地は終了だと思われます。(ショベルカーがいなくなってるし)

本格的な外構は、家が建ったあとなので、しばらくはこのまま土地を寝かせることになります。

基礎の着工は11月末くらいからの予定。棟上げは1月。

この1か月で、決めなくてはいけないことが多くなりそう!

忙し、忙し。

23:55  Posted by mai*
BABY : - : - : 

9か月・・



妊娠9か月(32週)。
ホントに、あっという間です。

今日は検診の日。

なんと、この2週間で逆子になってました・・・・。

最近、おなかの下の方がコチョコチョ動いてて、「手遊びしてるなぁ〜」なんて思っていたのだけど・・・・。

今日から逆子体操です。
がんばらなくては!きついけど・・・。

そして、気になる性別。

またしても、「女の子かな?断定はできないけどね。」と先生。

ここまで女の子って言われてるから女の子でしょうね、きっと。

となると、占い(7/20の日記)は、ハズレかな?(笑)

ま、出てきてビックリ!っていうのも、楽しいかも。

-----------------------------------------------------

右のLinkに、「お家ができるまで 9月編」を追加。
9/26 更新してます。
22:07  Posted by mai*
BABY : - : - : 

早々と・・・

買っちゃいました。

大物を。

manaの時は、私たちもマットレスの上に布団をひいて寝ていたので、manaもその高さにあわせてベビーマットレスとお布団をひいて寝かせてました。

今のおうち。リビングにベビーを寝かせることになるので、安全性も考えてベビーベットを買うことに決めました。
新しいお家でも、2階リビングに置いておこうと思ってます。

問題のサイズ。ふつうは120cmx80cmくらいあるので、今のお家には大きくておけません。
なので、ミニサイズ(95cm x68cm)のベビーベットにしました。



お布団8点セットとベットで、20000yen。

布団カバーは、好きな柄ではなかったので、ダブルガーゼでシンプルなものを作る予定。


そして、ベビーカー。

レーマーのVERVEとBABY−SAFEの組み合わせ。



今の生活スタイルを考えると、このタイプがベストかなと決めました。

色は、黒とベージュの組み合わせ。



このベビーカー。monoマガジンにも載っていて、yasuさんも気に入っているので、気が早いけどポチっと購入しちゃいました・・・。

うちの場合、夫婦一緒に仕事をしているので、子育て割合が半分半分になります。

yasuさんも、manaの時は、仕事が忙しくてあまり見てあげられなかったので、今回はかなり張り切ってる様子。

「俺のスリングを見つけないと!」と俺用のスリング探しに夢中です。(笑)


とりあえず、気になっていたものはGETできて一安心。

でも・・また部屋が狭くなるなぁ・・(悩)

15:39  Posted by mai*
BABY : - : - : 

女の子?

今日、検診へ行ってきました。

気になる性別。またまた「女の子・・・かな?」と。(笑)

もう3回目なので、女の子・・なのかな??

でもお腹は男っ腹。

前にぽっこり。とってつけたように出ています。

ここしばらく、ちょっと無理をしてしまったせいか出血してしまい、「早産の可能性があるから安静に・・」と言われてしまいました・・。

ちょっと反省・・。

仕事をセーブすることになるけど・・・・・今の状況では、なかなか抜けられないのも現状です。

もう1人。スタッフが必要なのかな・・。




ニンジンの葉。なんだか可愛くて大好きです。

今、manaと一緒に観察中なのです。随分と伸びてきましたよ♪




23:17  Posted by mai*
BABY : - : - : 

30週

今週から30週に入りました。

お腹も前にポッコリ。随分と大きくなりましたよ。

よく動いているからか、「少し下がってるね〜」とみなさんに言われます。

早く出てくるかな?

manaは38週と早く産まれてるので、もう少し早いかな?なんて思ってます。

いまだ性別不明なので、今週の検診こそはわかるかな?と期待しているのだけど....

どうかな?

かわいいベビー服を見るたびにウズウズ。早く買いたいなぁ〜。


もうすぐ赤ちゃんがやってくる我が家。

自然とベビーグッツが目にとまります。

なので、お店にもかわいいおもちゃやベビーグッツがこれからどんどん入荷予定です。

もともとおもちゃ好きな私たち。

また火がついちゃいました。(笑)

大人もワクワクしちゃうようなおもちゃたちです。お楽しみに♪


mana.jpg

写真は、コットンフレンドの撮影で使われなかったmanaの写真。

今の携帯の壁紙にしています。

お気に入りの1枚。





23:08  Posted by mai*
BABY : - : - :