夏休みも終盤・・・

 夏休み前半は、イベントの準備→イベント→お盆・・・・と、仕事が多忙なので、

全くmanaの宿題を見てあげることができず、いったいどこまでやったのかい?と尋ねたところ、

本人も把握できていなかったようで、まだまだ時間はあるし〜と余裕な様子。


いやいや時間はあっという間にたって、ギリギリで焦るんだよ!!と、

後半のスケジュール表を作ってみせると、意外に時間がないとわかったようで、

慌てて宿題をやりはじめましたよ。(笑)

夏休みのはじめに、宿題計画表を作ってあげればよかったのかぁ・・・と、

小学生最後の夏休みに反省する母です。ま、そのあとnanoが続くんだけどね。

1年生のころから欠かさず作っている貯金箱。

今年は、「たまっている中身が見える本型の貯金箱」か、

「リンゴを割ると中身が見える貯金箱」のどちらかを作りたい!ということで、

簡単そうな本型に!(笑)

いらない段ボールや空き箱、パックの蓋などを使ってできあがりました!

うんうん。なかなかかわいくできましたよ。

6年生にもなると、随分と手先が器用になっていて、口出し手出しも少なくなりました。

夏休みもあと10日ちょっと。

今年こそは、余裕で新学期を迎えたいものです。




14:43  Posted by mai*
mana : - : - : 

mana 11歳!

 
11112703.jpg

今日は、manaの誕生日!

11歳になりました・・・・。chabbitをOPENしたのは、manaが2歳半の時。

大きくなったなぁ〜とっても。自分も年取るわけだ(笑)。

朝からmanaのリクエスト(BBQ)をかなえるべく、朝からyasuさんとわかれて買い出しに!

ポカポカ陽気なのでBBQには最高なお天気でした。

プレゼントは、manaリクエストの無印のビーズクッション。

nanoにとられてすね気味でしたが、

スマーフ(アプリ)のスマーフベリーをお誕生日だからと買ってあげたら、大喜び!

せっせと村づくりに励んでいました。

11112701.jpg

みんなからいろんなプレゼントをもらって大喜び!

なぜか、nanoちゃんも大喜び!(笑)

11112702.jpg

今年のケーキのリクエストは、ハニーミエルさんの王様プリン!


11112704.jpg

最後に、yasuさんが買ってきた豪華クラッカーをならして、

はずかしながらも嬉しそうなmanaちゃんなのでした。




22:13  Posted by mai*
mana : - : - : 

けんかもたくさんするけれど・・・

 
manaとnano。

7つ歳がはなれた姉妹です。

歳が離れてるからケンカなんてしないだろうね〜なんてnanoが産れる前は思っていたんだけど、

nanoが大きくなるにつれて、ケンカもレベルアップ!

ケンカする2人を叱って、3人でギャーギャー!

いつになったらケンカしなくなるのかなぁ・・・・



111105.jpg



ベランダにやってきたナメクジの兄弟?を仲良く眺めています。この時だけ仲が良いんです。

最近、毎日やってくるので、「なめちゃん」「くじちゃん」って名前をつけて、2人でよく眺めています。

この前は、小さい子が1匹増えていて、大興奮!「赤ちゃんがうまれとうば〜い!!」ですって。

このまま増え続けたらどうしよう・・・と、困っているyasuとmaiなのです。
16:10  Posted by mai*
mana : - : - : 

運動会!

 今日は、manaの運動会!

肌寒い1日だったけど、暑いよりいいかな?

お弁当は、母と半分づつ分担で作ったので、今年は楽ちん!

nanoもおりこうさんにしてくれてたので、いつもより疲労感はなかったなぁ〜。

毎年楽しみにしてる踊りも、ちょこっと間違えてたけど(笑)、やっぱりジ〜ンとしちゃいます。

子供たちの一生懸命な姿って、いくつになっても感動しますね。

2011100401.jpg

今年も感情こめて踊っていました。(笑)

ついでに、9月に運動会だったnanoの写真も・・・

11100402.jpg

姉妹で、黄色と青のコンビです。

(あ、そういえば、今年のアニバーサリーもこの2色でしたね!)



23:57  Posted by mai*
mana : - : - : 

mana 9歳 (11月27日)

11月下旬  神戸出張

いつもはハードな出張だけど、今回はゆったりスケジュール。
髪を切ったり、散策したり・・とのんびりさせてもらったのだけど・・・

・・・出張から帰った夜に熱

39.8度・・・久々の完全ダウンでした。ゆっくりしすぎて気が抜けたのかなぁ。

インフルエンザではなく、2日で熱も下がり復活!?

manaのお誕生日にダウンしてしまい、反省した母であります。


11月27日で9歳になったmana。




riinaさんとemiさんから、お花で作ったケーキをもらってうれしそうでした。

図書室で花図鑑を借りてきたり、ロジャでお花のアレンジをさせてもらったり・・・

お花にとっても興味があるようです。

一緒にお散歩してても、雑草をみつけては「これは○○よ!」「これは△△よ!」ととっても詳しくて、

ノートにも、お花の絵と名前、属性なんかも書いてあって、ちょっと関心してるんです。(親バカ)

これからもっともっといろんな事に興味を持っていくんでしょうね・・・。

好きな事はとことんさせてあげたいなぁ・・。

04:05  Posted by mai*
mana : - : - : 

結局・・・


 

manaとnano。

1週間、お休みしました・・・。

今もmanaは御飯が食べれず・・・・。

とろろに卵を入れたものや、ポタージュをストローで飲んでいます。

「お肉が食べたい!」「お腹がすいた・・」と食欲はあるもんだから、見ていてかわいそうです。

今までで、manaがかかった病気の中で一番つらそうです。

治ったら、焼肉食べに連れてってあげよう・・・。


そんなこんなで、やるべき仕事が半分もできておらず、少々焦ってます・・・。

がんばらなくては!!(気合)



17:33  Posted by mai*
mana : - : - : 

土曜 manaの日。



見て見て!オムライス!

manaが1人で作りました。

横で徹底指導のもと、いっさい手を出さずに見守りました。

中は、ちゃんとケッチャプライスです。

玉ねぎに悪戦苦闘してましたが、本当に上手にできました。(親ばか)

来週は何作ろうかなぁ〜ですって・・(笑)

土曜日に家にいられるのも今だけなので、いれる間はmanaと楽しもうかな。






妹のわがままも、笑って見守るお姉ちゃん。



23:46  Posted by mai*
mana : - : - : 

おひなまつり

3日分、日記をUP!



 


今日は、朝から展示会へ天神へ!

4月、5月のお洋服です。

今回も素敵なものに出会いましたよ。

入荷が楽しみです!!


さてさて。今日はおひなまつり。

1週間くらい前から、雛人形の飾り付け。

お花も活けて、準備はOK!

恒例のはまぐりのお吸い物と手巻き寿司パーティーです。

食後には、イチゴのケーキ!


manaは楽しみで仕方がない様子。

早々にお風呂に入って、学校の準備をしていましたね。(笑)

いつもそうしてほしいんだけど〜・・・。

パーティー + 「メイちゃん執事」(ドラマ) のダブルで楽しみなようです。



明日からは名古屋の旅。

2泊3日で行ってきます。

仕事だけど、いつもよりはゆったりスケジュールなので、ちょっと気が楽かな?

でも、新幹線3時間・・・・いまのnanoちゃんを縛り付けるのはちょっと無理だもんなぁ〜。

どうかどうか・・少しでもお昼寝してくれますように・・・・(祈)





17:02  Posted by mai*
mana : - : - : 

たっぷり楽しんだ土曜日

 manaとmanaのお友達とたっぷり楽しんだ土曜日。

お昼にたこ焼きつくり。(たこなしだけど・・)

「私はこの列担当!」

「私はここ!」

「ママはココ!」(←しっかり仲間入り)

できあがったら、ウッドデッキにテーブルといすを出して、「きもちがいいね〜〜」と外で食べる。


おやつは、クッキーにチョコペンでお絵かき。




惜しげもなく、一口でパクリ!


そのあとは、お花屋さんごっこ。

riinaさんが「子どもにお花を活けさせると、個性が出ておもしろいんですよ〜。」って言っていたのを思い出し、「好きなお花で好きにさしてみて!」と、やらせてみました。

2人とも、あまり悩まずに、「このお花がいい!」と選んだり、お庭から切ってもってきたりと、楽しそうに活けてました。

で、できあがったのがコチラ。↓



お友達のこっちゃん作。やさしい色合いで、こっちゃんらしい!

色にこだわって、お花を選んでいましたよ。


そしてmana。



欲張りです。ぎゅうぎゅうにお花をつめこんでいます。

manaらしい。(笑)

でも、おもしろいのができましたね。

今は、おひなさまと一緒に飾っています。


またお花がいっぱいあるときに、遊んでみよ〜っと。


お花屋さんのあとは、「カフェ屋さんをしましょ!」と、2人でテーブルセッティングをしていました。

作ったお花を飾って、おやつをだして楽しそうでしたよ。

nanoも仲間に入りたい様子で、お姉ちゃんたちの邪魔をします。(笑)




私達が子供の頃って、おままごとといえば、泥団子のおにぎりに、雑草のサラダ、砂利ごはんでしたけどね。

いいなぁ・・manaたち。(笑)

大人になっても、毎日の暮らしを楽しめるようになってもらいたいな。






21:37  Posted by mai*
mana : - : - : 

ナイナイDAY




冬休みが終わったと思えば、今日から3連休のmana。

冬休みはしっかり遊んだので、今日一日は、「テレビ&ゲーム ナイナイ!DAY」にしました。

午前中から、漢字、英語の書き取りや、パズル、折り紙などなど、最近忘れていた遊びに夢中になっています。

ちょっとテレビもゲームもさせすぎていたかなぁ・・と反省・・。

nanoもお姉ちゃんと同等に遊ぼうとするし、同等に会話しようとするので、そんな2人を見ながら、ほのぼのとblogを書いています。

いつも、テレビとゲームにお姉ちゃんをとられていたんでしょうね・・。

manaが、「ナイナイDAYっていいね!またしようね!でも、明日は見たいテレビがあるからできないけどね!」ですって。(笑)

私たちもテレビっ子・・・年末年始は特にテレビ漬けだったことに、反省した一日なのでした・・・。

16:11  Posted by mai*
mana : - : - :