1月も・・・・

 1月も明日で終わり。

年明けから1カ月、あっという間ですね。

日記ではなく、月記になりそうなblogですが・・

今月も充実した日々を送っていました。(汗)


まず、8年間歯を入れず放置していた右下奥歯に、とうとうインプラントを入れました。

歯痛と、麻酔があわなかったのとで、1週間痛み止めを飲み続ける日々。

歯が痛いって、ほんとイヤですねぇ・・・

ま、よかったと言えば、ご飯が食べれない分、お正月太りを解消できたことかな。

そんなこんなで、1週間仕事も家事も手つかずだったぶん、今月の後半はバタバタ。


nanoのお遊戯会があったり、

manaとは映画を見に行ったり(リアルスティール面白かった!ヒュージャックマンがかっこよかった!)、

blogに書きたいことはいっぱいあったんですけどねぇ・・。

ためちゃいかんです。 まめに・・・まめに・・・



11112003.jpg11112004.jpg


最近のnanoちゃんお気に入りのコーナー。

子供って、狭い所すきですよね〜。

ココは、ビーズ屋さんらしいです。(笑)


14:28  Posted by mai*
moblog : - : - : 

準備は着々と・・・

11032508.jpg


震災から2週間。

もう2週間なのか・・・まだ2週間なのか・・・・。

すこしずつ復旧に向けて進んでいる報道などを見ると、私たちも何ができるのかを考えて、一緒にがんばっていきたいな・・と思います。

これから、1カ月、半年、1年、2年・・・・時間と共に、自分たちにできる何かは変わってくると思います。

今の気持ちを忘れずに、これからも何ができるのかを考えていきたいと思っています。


今、私たちにできること。

chabbit +bico lojaのそれぞれのレジ横に募金ビンを設置しています。

私も子供たちも、いろんなところでレジ横に置いてある募金箱におつりなどを募金するようにしています。

すこしずつだけど、活動できる環境があることが大切だと思い、募金瓶を設置いたしました。


そして、チャリティーフリーマーケット。

連日、お客様からも手作りの物や私物を提供いただいています。

ホントにみなさまのお気持ちがあたたかく、私たちもキチンとした形でお届けできるよう、

頑張りますね!


今日は、今からお庭をクローズして、準備を始めます。

家具や照明、新品のお洋服や、まだまだきれいなお洋服、靴、chabbitからも雑貨がいろいろでます。

手作りの小物、焼き菓子などなど・・・いろいろと集まっていますよ。



当日は、お庭からの出入りのみとなります。

普段はOPENしていないお庭の門を開放します。

小さなお子様連れのお客様は、お子様から目を離されないようにご注意ください。

道路が側なので、心配なのです、とっても・・。


当日の詳細は、話し合って明日に更新いたしますね。

-------------------------------------------------------------------

個人的におすすめな物たちのご紹介。


bicoに入荷したbullのストール。

狙っています。 6090yen

11032501.jpg


小さな振り子時計。マグネットがついているので、冷蔵庫にペタリでもいいかもですね。

贈り物にもよさそうですよ。  1575 yen

11031704.jpg


クレヨン

パッケージがかわいくて、ジャケ買い癖のある私のツボです。

お値段も294円とお手頃。

これから入学シーズンなので、ちょっとしたプレゼントにも!


11031711.jpg


そして、カラフルな物をもう1つ。

11031709.jpg

フエルトの小さなマグネット。かなり強力な磁石なので、バチン!!ととまります。

ここでつなげて遊んでいる大人の方をよくお見かけします。(笑)

結構楽しいんです。(私もハマりました・・・(笑))

16個SET 1680円

13:55  Posted by mai*
moblog : - : - : 

St. Valentine's Day

 今日はバレンタイン。

甘いものをあまり食べない我が家にとっては、あまり重要視されないイベントだったのですが、

manaが小学生になってからは、友チョコを渡すのに手作りするのが恒例になっています。

今年は、前日が日曜日。

チョコクッキーが作りたい!とのことで、一緒にcooking!



我が家のクッキー・・・あまり甘くないんです。

うちの子たちは大好きなんだけど、もう少しお砂糖を増やせばよかったかなぁ・・・とちょっと後悔。(汗)

ラッピングもあ〜だこ〜だとなんとか完成!

友チョコ制度ができて、きっとお母さんたちもたいへんだろうなぁ〜。

昔は、男の子にあげるものだったのにね。学校に持って行くの禁止だったし。

今日、お友達からもらった手作りチョコを嬉しそうにnanoと一緒に食べてました。

いまから晩ご飯なんですけどねぇ・・・・・ま、今日はいいか!(笑)


さて、私はyasuさんに何を作ろうかなぁ・・・と今日の朝、チョコスコーンを焼きました。




小さめにカットして一口サイズに・・・粉砂糖をまぶして、ワインと一緒にあげよう!

と思っていたら、さっきyasu blogを読みました・・。

ガトーショコラを作る約束してたんですね・・私・・・???(←記憶喪失)

でも、今朝焼いてて良かったぁ〜〜スコーン(汗)。

これで我慢してもらいましょう・・・・。へへッ。






19:16  Posted by mai*
moblog : - : - : 

6月です!

 
今日から6月。

もう6月ですよぉ〜早いですね・・。

先々週の長い東京出張から帰って、すこし良くなりかけてたブツブツが再発!

調子にのって、お酒を飲んだからなのか・・・福岡の空気(花粉とか黄砂とか)に問題があるのか・・・。

顔中ブツブツだらけになってしまい、先週はちょっと落ち込んでました。

皮膚科へ行って、ステロイドの強い塗り薬と、アレルギーのお薬を3種類飲んでいます。

ステロイドは顔には塗っていないけど、内服薬が効いているようで、随分と赤みもひいてきました。

ただ、ものすご〜〜く眠くなるのと、のどがカラカラになりますが、

全部消滅するまで、耐えます!がんばります!!


すこし良くなりかけたところに、またまた明日から東京です。

前回のホテルは、アップグレードしてもらって、

空気清浄機やらマジックボール(空気中のウイルスを除去してくれる装置)やら、

マッサージチェアやら・・・とってもいい環境だったけど、今回は前々回、症状が悪化した時にとまったホテルなんです。

どうなるかなぁ・・・・。

明日に備えて、今から準備です。だって、明日は、朝6時40分の便なんですもん。(涙)






写真は、個人的におすすめの蓋付きかごPOTを使ってのarrangement!

お花を楽しんだ後も、かごが使えるのでうれしいですよね!




17:18  Posted by mai*
moblog : - : - : 

お久しぶりです・・・。

 前回の更新から、随分と時間がたってしまいました・・。

なかなか更新できず・・・すみません・・・・。(反省)


仕事以外でPCに向かう時間がなく、(言い訳)

家に帰ると魔の2歳児とべったりし、(言い訳)

添い寝で一緒に寝てしまい・・(言い訳)


この1カ月、blogを書くのを諦めていました。

今日から復活!したいと思っているmai*です。


今、chabbitで居残り、仕事の合間にblogを書いています。

riinaさんも、しめ縄作りをがんばってくれていますよ。

WEBでも店頭でもたくさんのご予約ありがとうございます。

STAFF総出で、しめ縄作りをしているchabbit。

STAFF全員(yasuさん以外)は、しめ縄作りをマスターしているので、

各自、自宅用にmy しめ縄を作っています。

それがまた、みんな個性的でかわいいのです。

まだ全員分は写真がないのだけど、たとえばchihoさん作のしめ縄。





chihoさんらし〜いと、みんなで絶賛!小鳥が乗っててかわいいのです。


そして、hiroさんのしめ縄。





このしめ縄のどこかに、シュライヒの仔トラが乗る予定。

ボタンのピンクと菊のグリーンの組み合わせがいい感じです。


mameさん、mikaさんも、小ぶりのかわいいしめ縄ができあがっていましたよ!

写真を撮ったら、後日UPしますね♪


このしめ縄作りが楽しくて、

「お客様も自分で好きなように作りたい!って方が、いらっしゃるかもね!」っていうことで、

少ししかご用意できませんでしたが、しめ縄の土台のみを販売することにしました。

水引などのパーツ類も販売いたしますので、お好きなパーツを選んでいただいて、

オリジナルを作ってみませんか?

もちろん、作り方などはSTAFFがお教えいたします。

(数に限りがありますので、なくなり次第終了となります。)


久しぶりの更新で、まだまだた〜くさん書きたいことはありますが、今日のところはこのへんで・・・



さてさて・・・もう一仕事!がんばります!!











23:58  Posted by mai*
moblog : - : - : 

8月後半いろいろ・・・

 久々の更新です・・。

8月後半も充実した毎日を送っていました。




毎年、この時期は東京のおばあちゃん家に行っているので、はじめて町内会の盆踊りに参加しました。

manaに、浴衣を着る?って聞くと、「遊びたいから着ない!」と言って盆踊りに行くと、

み〜んな浴衣を着ていて、ちょっぴりブルーになるmana・・・。

来年は絶対着ようね。(笑)


盆明け、東京からお母さんが来福!

1週間、ご飯の準備やmanaの相手などお願いして、どっぷりと仕事をさせてもらいました。

いつも甘えっぱなしで、きっとお母さん疲れただろうなぁ・・・。

ホントにいつも感謝!感謝!です。






現場での打ち合わせや、取材や、新しいお店の準備・・・決めごとが多い1週間。

写真は、枕木。業者さんと門司まで行ってきました。

枕木でもいろいろあるんですね・・。たくさんの中から、好きな形を選んできましたよ。

駐車場の花壇の枠になる予定です。


そして、manaの待ちに待った旅行!

別府2泊3日の旅です。

初日・・・出発前にnanoのお着替えをさせていると、「ん?ちょっと熱い?」と心配になったのだけど、機嫌も良いし元気なので、そのまま出発。

途中、念のため持ってきていた体温計で熱を測ると、39度!!

別府の小児科に行き、検査。インフルエンザではないとのことで、ちょっと安心。

ご飯も食べれているし、機嫌もいいので、解熱剤だけもらってホテルへ。

プールも大きなオプロ(お風呂)も楽しみにしていたnanoだけど、お部屋で安静。

次の日は、すっかり熱も下がり、プールにお風呂にゲームに楽しみました。

いったい何の熱だったのか・・結局分からず・・・。

ホント、1日で下がってよかったぁ〜。知恵熱??

波の出るプールも怖がらず向かっていくし、お姉ちゃんのマネをして泳ごうとするので、何度も水を飲み・・(汗)、浮き輪に乗ってプールを流れたり・・・すっかりプールを気に入ったようです。

連れて来てよかったなぁ〜。

帰りはうみたまごに。私、うみたまごが大好きなんです。



きれ〜〜い。

 

とっても癒されました。

せっかくここまで来たのだから、いろんなところに寄って帰ろう!と思っていたのだけど、

そんな気力もなく・・・(nanoの夜泣きでぐったりな私達・・・)、子供たちも車で熟睡だったので、そのまま帰宅。

いろいろあったけど、たっぷり楽しんだ3日間なのでした!





帰ると新店舗の2階が真っ白に!内装完成まで、あと少し・・・。

うぅぅ〜〜がんばるぞぉ!!




05:42  Posted by mai*
moblog : - : - : 

夏休み

 とうとう夏休みがやってきました。

今年、なんだか早くないですか??ちょっとびっくりだけど、manaはうれしそうです。

nanoは、出張から帰って来た翌日(先週の土曜日)から、調子が悪く、熱が上がったり下がったり・・・。

微熱が続くので心配で、小児科、耳鼻科と連れて行ったところ、扁桃腺も腫れているし、中耳炎だし・・で、いろいろと重なってしまったようです。

ちょうど断乳と重なったので、いやぁ〜〜大変でしたねぇ・・・。

夫婦揃って、かなりの寝不足です。

nanoちゃんも、体調が悪い時と重なって、ちょっとかわいそうだったかなぁ・・・。

あ、ちなみに今日のおっぱいは「ジャムおじさん」です。(困)

そんなnanoも、今日から復活!久々の保育園!

私も、朝からたまった仕事をちゃっちゃかがんばります。

その横で、manaもお勉強をがんばります。

集中すること3時間。

ようやくWEBBOXのページもできあがりました。

http://chabbit.cool.ne.jp/6thanniversary.htm

受注開始は7月23日(木)です。

今日、作っていたノベルティーができあがってきたので、明日から焼印を押す作業にとりかかります。

さて・・・何ができあがったのでしょう!!

それはまた、後日写真付きでお知らせしますね。




写真は、アニバーサリーから販売予定のオリジナルの定番品。

今年の仲間入りは木製コースターです。

これがいい感じに仕上がってきたのです。

なるべくお買いものしやすいお値段で・・・でも、妥協もしたくなく・・・とメーカーさんといろいろやりとりしながら作りました。

かなり納得がいくものができあがって、大満足ですよ。

プライスは、380円(税抜き)。 がんばりました・・いや、がんばってもらったのかな?(笑)







23:47  Posted by mai*
moblog : - : - : 

保育参観



今日はnanoの保育参観。

でしたが・・・・私は、仕事がいくつか重なってしまい行けず・・・・(涙)

yasuさんが参加。(羨)

保育園にもすっかりなじんでいるようで、一安心。



午後からは、明日のお仕事の打ち合わせ。

明日は、モデルルームの撮影に朝倉市まで行ってきます!

せっかくなので1泊して、月曜日は浮羽のほうまで行ってみようと思っていますよ。



このお話は、帰ってきてからUPしますね♪




 
22:03  Posted by mai*
moblog : - : - : 

8歳になりました!

今日はmanaの8歳のお誕生日!

yasuさんも半休をもらって、2人で朝からパーティーの準備です。

ケーキや手巻きの具などなど、あちこちと走り回り準備はOK。

じぃじ、ばぁば、弟も一緒にお誕生日会です。

nanoのお誕生会を見ていますからね・・・ちょっと大げさにしてあげないとね。(笑)

最近、主役をnanoちゃんにとられているので、今日は思いっきりお姫様です。



みんなからいろんなプレゼントをもらって、大喜び。

じぃじ、ばぁばからは、「なんでも買ってあげる券」をもらってましたね・・。

こんな券があげられるのも、低学年くらいまでかな。(笑)






22:17  Posted by mai*
moblog : - : - : 

モアイ像

Image006.jpg

今日の夜は、yasu姉夫婦、弟夫婦と一緒に丸ビルでご飯。

その丸ビルで見たモアイ像。

これ、イースター島の本物だそうです。

うーん。

これが本物なのね。




初めて携帯でblogを更新したmaiでした。

ちゃんと更新できてるかなぁ・・
23:55  Posted by mai*
moblog : - : - :