<< 行ってしまいました・・・ : ドア >>

階段

今日から、少しずつお家のいろいろをご紹介していこうと思います!

お家つくりをされる方の少しでも参考になればいいな・・と思いますよ。

さてさて。

今日は階段から・・・




まず踏み板は、床材と同じナラで作ってもらいました。

踏み板の幅は24.5cm、高さは18.5cm、階段幅は100cmとゆったりとした階段になっています。

階段数は16段とちょっと長いけど、高さが低めなので上りやすいです。

階段横のルーバーは、9cmx4.5cmのナラの角材で作っていただいてます。

手すりはあるけど、結構このルーバーを握って上り下りしてることが多いかな。

そして手すりも角材で作っていただきました。



4.5cmx4.5cmのナラの角材。

はじめは、1本の角材を壁にぺったりつけて・と言っていたけど、大工さんが「握れるように浮かしたほうがいいと思うよ。」と、90cm間隔で同じ角材で浮かしてもらいました。

やっぱり浮かしてもらって正解!言うこときいてよかったぁ〜(笑)。


そして、チビチビがいる我が家。

階段のゲートって、なかなか100cm以上のものがなくて、そのうえに気に入ったものがなかなかネットで探すも見つからず困っていたのだけど、見つけました!





トイザラスで・・。

KATOJI ウッドスルーオートゲートのライトブラウン。

結構いい感じで違和感なく収まりました。

これで、ちょっと一安心。

階段に興味深々でしたからねぇ・・・。

今は、柵ごしにパパに「バイバ〜イ」(いってらっしゃい)と手を振るのが日課です。

毎日デレデレしながら階段を降りるyasuさんなのです。(笑)


12:19  Posted by mai*
home : - : - :