<< 階段 : おつかれかんぱ〜い! >>

ドア

今日はドアのご紹介。

オーダードアは高い!ってイメージがあるのだけど、やり方によっては既製品よりお安くできると思います。

今日は、画像が多いので携帯からご覧になっている方は見れないかもです・・・すみません・・。



↑ トイレのドア。小さな小窓はスリガラスを入れてもらいました。

ノブはコチラ ↓



恵比寿のパーツセンターで買った艶消しの丸ノブ。

細身で握りやすいですよ。

次は、manaの部屋のドア。



リビングと接している部屋なので、ガラスを透明にするか、すりガラスにするか迷ったけど、中の様子がうかがえるように、透明ガラスにしました。

大きくなったら、またそのときにどうするか考えようかな。

ドアノブは、日本の古いノブ。

鍵穴のところにも穴をあけてもらってます。

ここからnanoちゃんはお姉ちゃんの部屋を覗くことになるでしょう。(笑)



パントリーのドアは、風通しを考えてルーバーにしてもらいました。

色は迷ったので、何も塗ってません。

なんだかよい感じの色になってきたので、このまま放置することにします。

トントントンと階段を下りて、寝室へとつなぐ収納のドア。↓



ドアというよりも、壁のようにしたかったので、天井までのドアを作ってもらいました。

吊り引き戸です。

取っ手はシンプルに縦長の細い溝を掘ってもらっただけのものに・・。

金具などはなしです↓



引き戸はすべてこの溝を掘ってもらいました。



↑ サニタリー、バスルームへの引き戸。

天井までの吊り引き戸です。。

重さを考えて、ここはガラスではなくアクリル板を入れてもらっています。



寝室のドアとクローゼットの引き戸。

ドアと引き戸が並んでいるので、すっきり見せるために↑のようにしました。



ドアノブは、家を建てる前からちょこちょこと集めていたので、ドアを考えるときに役に立ちました。
ノブや取っ手などは、家つくりを考えてる方は、見つけた時には手に入れておいた方がいいかもです。
探してる時ってなかなか見つからないものなので・・・。



↑パントリーや靴入れの収納など取っ手を付けていないドアは、この押すと開くマグネットをつけてもらっています。

気に入った取っ手が見つからないときは、とりあえずこれをつけてもらっておくと便利かも!

建具関係は、お家つくりをする中で、ホントに迷う1つだと思います。

開く方向や、金具、戸当たりやドア枠・・・。

展示場などで、細かい部分を見ておくと、今後役に立つと思いますよ。

長くなったので、今日のところはここまで・・・









12:16  Posted by mai*
home : - : - :