<< 4月です! : ブツブツ・・その後・・ >>

どうしましょう・・・・

 



私・・今、大変なんです。

顔中がブツブツだらけなんです・・・・・(大泣)

もう、表には一歩も出たくない気分です・・・・

ここからは長くなるので、興味のある方だけ、ご覧ください・・。


くすん・・・




事の始まりは、3月上旬・・。

たぶん椿にいる毛虫が原因だとおもうのだけど、顔と首と腕がひどくかぶれて、皮膚科へ。

処方されたクリームを1日3回せっせと塗っていました。

2週間くらいして、ほとんど完治したので、使用をやめた数日後。

今度は、ポツポツと顔と腕と首に吹き出物ができました。

皮膚科でもらっていた薬を塗ると、赤く広がってしまったので使用をやめて様子を見ることに。

そして、土曜日の夜。突然の悲劇です・・・

顔,首がブツブツだらけに・・・・

かゆくてかゆくて、たまらないのです。

鏡を見たくないくらいひどいんです。


それで今日、セカンドオピニオンで違う皮膚科へ。


前にいただいたクリームや診断結果をお伝えしたら、どうやら誤診かも?とのこと。

しかもクリームはステロイドの強い薬で、顔や首には向かないらしいのです。

ステロイドの説明もなかったし、塗り方の説明もなかったので、毎日たっぷり塗っていたのがいけなかったのか、もしかしたらステロイドのリバウンドかも・・・と私は思っています。

いろいろ調べたら、酒さ様皮膚炎かなぁ・・・と・・。


今回の病院の診断は、血液検査の結果を見ないとはっきりはわからないけど、

好酸球性膿疱性毛包炎 かもしれないとのこと。原因は不明。

ちょっと強い飲み薬を処方されています。1週間後に結果がわかるのだけど、

この診断が正しかったら、かなりの長期戦の治療になるらしいのです。


あぁ・・・・どちらにせよ、顔中のブツブツは憂鬱です。


病院でもらった薬は試す前に調べた方がいいのかな・・。

ステロイドは炎症を抑えるのは早いけど、こんな副作用があるなんて知らなかったです。

使い方を間違ってはいけないんですね。


今日から当分、お酒もやめて、コーヒーも控えて、辛い物もやめて・・・・・

体の中からキレイにしようと思ってます。

デトックス・・・・デトックス・・・。

うん。がんばろう!!


というわけで、しばらくはお店でマスクを着用することになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

18:04  Posted by mai*
other : - : - :